PETAL in PHOTOGRAPH

Date : 2007年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜け殻

m.jpg

ASAHI PENTAX SV Super Takumar 55mm/f1.8 Kodak SUPER GOLD400


*****

なんだか色々と考えすぎたりして、彷徨い歩いて。
疲れて、頭ン中空っぽにして。
空虚に投じて委ねるのも悪くないなぁと思う。
最近、色々と惰性になってしまってるので、ちょっと反省。。。
スポンサーサイト

路地

past-and-present.jpg

Canon A-1 FD50mm/f1.8 ILFORD DELTA100


*****

路地と階段がすごく好きで惹かれてしまう。
特に、ココは好き。
何度行っても必ず撮ってしまう。
上手く撮れないけれど、昭和の映画を彷彿させる場所。

ただの日常

town.jpg

Canon A-1 FD 50mm/f1.8 PARADE100


*****

なんだか当たり前すぎる光景に非常に目を奪われてしまう。
そんな今日この頃。
ちょっと変わってきたのかも。。。

時空

time.jpg

Canon A-1 FD 50mm/f1.8 PARADE100


*****

なんだか、すっきりしない天気。
こんな時は何を撮っても心も晴れない。
失敗だらけ。

自我

quietness.jpg

Canon A-1 FD50mm/f1.8 PARADE100


*****

大胆で、静かな自然の中にたたされると、存在を強く感じる。
それは何を教えて、導いてくれるわけではないけれど。
確実に方向性を認識させてくれる。
当然のように、そこにあり続けることへの畏敬。

世の中は広くてなかなか難しい。

眩暈

dizziness.jpg

Canon A-1 FD50mm/f1.8 Fuji PRO400


*****

まだ日中の日差しが強い。
毎日、外出して撮りに行きたい。
なかなかそうは上手くいかないけれど。

今日は一つ新しく写真サイトをイジッてみた。
中々面白いサイト。
まだ使い勝手は分かってないけれど。
flickrよりは機能が充実してる感じ。

移転完了

f-move.jpg


悩みに悩んで、ようやく引越し完了です。。。
buとってなかったので、前ブログにいただいたコメントはインクルードできませんでした。
申し訳ありません。

今後は・・・多分しばらくはココでやっていくだろうと思います。
前ブログの時、同様にページ・画像・コメントの反映が不可だったり、障害がありましたらご報告下さい。

下記、動作確認済みです。
Linux・Win・MacどれでもOKの予定。

Win Firefox 1.5以降
    MSIE 5.5以降
    Safari 3.0
Mac Firefox 2.0
    Safari 1.3以降

ただ、WinでのSafari 3ベータはカラム崩れをおこします。
また、一部Operaでは書体が明朝体になるので、見辛いかと。


*****

とりあえず、ココに移転して思ったこと。

『(画像の色が)濃いなぁーーー』

と。

圧縮率がスゴイので、とても濃い目になってます。
色調とトーンは、今後upのものは微調整していくつもり。

何度も移転して、すみません。
しばらくはココでお世話になると思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

分岐

f-turning point

Canon A-1 FD 50mm/f1.8 Fuji PRO400


*****

いやー調子悪いなぁと思ってたら体調が絶不調だったみたいで。
我ながら・・・というか、自覚症状なかったのでビックリ。

実は先日の台風以来、写真を撮ってません。
それくらい絶不調中。
今は回復傾向に向かってるところ。

そんなこんなで、色々とようやく整理しつつチェックしつつあります。
写真。
やっぱ好きだなぁと思った。
ずっと撮り続けられたらいいなぁと。

改めて思いました。

じょじょに撮影ペースを戻せたらいいなぁと。
やることはイッパイですが・・・


今なんだか人生の分岐点にいるような気がします。
こういう時に撮る写真って何が写るのか楽しみ。

下校

20070920011047.jpg

Canon A-1 FD 50mm/f1.8 Fuji PRO400


*****

あぁーダメだ。
ブログ移転をしようと思いつつ。
ここ数日、あらゆるところでアカウントとってイジッてみた。
どこもイマイチ。
機能的には断然、Vなんだけど。
VはHTML/CSSがイジれないのが難。
ココみたいにフリースペースでイジれればまだマシなんだけど・・・
で、BとEとFでも作ってみたけれど、イマイチ。
どこも私の望むカタチのものがない・・・

悩む。。。。

f-center.jpg

Canon A-1 FD 50mm/f1.8 Fuji PRO400


*****

今日は起き抜けに撮影のお手伝いをしてきた。
かなり寝ぼけてた。
眠かった。
でも、シャッターの音で一気に目が覚めた。
(目覚まし時計がシャッター音だったら目覚めがよさそう。。。)

楽しかった。

人が写真を撮ってるのって本当に見てて楽しい。
すごく勉強にもなるし、面白い。
そして、そのカメラを使いたくなる。

その人の目で見て、
『あぁ、こう切り取ってるンだなぁ』
とか、
『これをこんな風に表現するのかぁ』
とか、色々と考えてしまう。

いい刺激になったなぁ。

私も撮りたい。。。
最近、まともに撮れてない。笑


紡ぐ

20070920010650.jpg

ASAHI PENTAX SV Super Takumar 55mm/f1.8 Fuji SUPERIA400



呼吸

f-bgreen.jpg

PENTAX *ist FA J Zoom 28mm/f3.5-80mm/f5.6AL Fuji SUPERIA400


*****

絶不調。

閑古

f-grief.jpg

BRONICA ETRSi ZENZANON PE 75mm F2.8 Kodak PORTRA 160NC



F/LUV TIME

20070920005951.jpg

PENTAX *ist SA50mm/f1.4 Fuji REALA100



童心

f-way.jpg

BRONICA ETRSi ZENZANON PE 75mm F2.8 Kodak 125PX


なんだか、学生の頃の・・通学路を思い出すような。
そんななんでもない場所が妙に好きだったりする。

*****

台風のお陰で今日も撮りに行けず。
朝から地元の写真屋さんを4軒ハシゴ。
四ツ切×1枚を来週頭に欲しくて。
って、ギリギリに駆け込む私も悪いのだけれども・・・。

嫌だったけど、某店に行って納期確認をしたら、来週火曜日になるとのこと。
午前中に上がるとの回答だったので、お願いしようとしたら、断られた。

そこのお店のオーナーさんとはこれまで2回ほど、悶着があって最終手段としてしか利用しない店。
だって、こっちが注文つけてるのに、いつもあぁだこぉだ言って受け入れてくれない。
色指定したっていいじゃないか。
(色見本を持って行くと嫌がられる。)
ペーパーや薬液や機械のクセで、同じ色に再現できないのは分かってるし。
いつもなんだかんだ言われて、とりあえずはこっちが折れるわけだけど。

今日は受け入れてくれなかった。
というか、何も指定してないのに。。。
(来週半ばに上がればいいとだけ言ったのだけれども彼的にソレがいけなかったらしい。)

よほど、あそこのオーナーさんに嫌われているらしい、私・・・。

もう二度と行かない。
お互いのためにソレが精神衛生上いいだろうと思う。

最終的には、近所のデジラボが明日上がりで受けてくれたので良かった。

ってか、普通に引き伸ばしを頼むだけで、断られるってどうよ?と、ちょっと思って哀しくなった。。。


MINOX DCC Leica M3

20070920005523.jpg



MINOX DCC Leica M3(4.0)
これが、私の初といえば初のデジカメ。
もちろんトイデジ。笑
市場ではRolleiflex(MiniDigi)の方が断然、人気あるけれど。
でも、私はコレ。
だって、Leica M3好きだもん。

って事で、4.0がリリースされてから調べに調べて、某社から購入。
価格は・・・当時の市場価格より約1万安く3万ちょっと。
お得です。

まぁ、でも、コレにそんなにお金かけるなって呆れられたりはしたけれど。。。
個人的には、可愛くて可愛くて仕方がないものなので、3万ならアリなラインだけど。


ちなみにスペック。

撮影素子:3.2メガCMOSセンサー
画素数:2048×1536pix(3.2MP)/2304×1728pix(4.0MP画像補間)
記録メモリ:32MBフラッシュメモリ(内蔵)
ボディ:65×48×44mm(約95g)
レンズ:IRフィルタ付5枚構成(ガラスレンズ)

35mm換算の焦点距離は48mmで、開放F値はF2.8。
最短撮影距離は0.7mと、まぁ意外とトイデジにしてはまぁ然程気にすることなく撮れる許容範囲内かな。

ちなみにWBと露出制御は自動のみ。
ま、楽っちゃ楽だけどね。

今は・・・多分最新のヤツは5.0だと思うけど、その5.0は液晶モニタが搭載されているけれど、この4.0までは液晶モニタが搭載されてない。

前途、内蔵メモリのため「超高画質」モードで大体40枚撮影可。

と、実はココも密かに気に入ってたりする。
アナログ人間なので、デジタルでありながらMAX40枚って・・・みたいなね。笑
(実際は本体が小さすぎるので、40枚も撮りきらない=使用頻度は低い)


撮影してみて・・・だけど、(PCへの取り込みはUSB)全体的に、マゼンタが強いかなって感じ。
ちょっと慣れるまで気になるかも。
あと、人を撮ったときに思うけれど、発色がSDに似た感じかなぁという印象。
なので、これで人は滅多に撮らないけれど。

意外にも、逆光にも強いのがビックリ。
トイデジにそこまで求めてなかったけれど、でも、ちょっと嬉しい誤算。

最近は・・・使ってないけれど。
まぁ、機会見てたまには動かしてあげようかなぁと思う。
今や、インテリアの一部と化してるので・・・笑

これで撮った写真は1000枚は軽く超えてると思うけれど、ココにはまだ1枚しかUPしてないので・・・まぁ機会あればこれで撮ってupしようかな。。。。

ま。次にデジ買うならモチロン一眼を買うつもり。
今のところ・・・。

LeicaだとM3がイチバン好きで、現行のM8にもちょっと注目していたけれど、期待はずれ。
M8は個人的には要らないなぁと思った。


投石

f-rhythm.jpg

Canon A-1 FD 50mm/f1.8 Fuji REALA100


幾つもの過去が追い立てる。
それが感情の全てを呼び起こす。

*****

大雨が余りにもひどくて、今日は一枚も撮れなかったので、なんだか凹む。
幾ら望んで、想っても、一方通行。
私はきっと写真やカメラにずっと恋したままなんだろうなぁ。

impatience

f-impatience.jpg

Canon A-1 FD 50mm/f1.8 Fuji REALA100


*****

今日は久しぶりに暑かった。
苛立ち紛れに歩き回ったせいで収穫なし。
最近、カメラを見ると苛立つ。
好きすぎて憎い。


あしもと

f-base.jpg

ASAHI PENTAX SV Super Takumar 55mm/f1.8 Fuji REALA100


*****

バタバタしてたら、毎日が過ぎていく。
時間が足りない。。。
ゆっくり写真を撮りたい。
撮りにいきたいなぁ。


confuse

f-confuse.jpg

HOLGA 120CFN Kodak PORTRA 160VC


*****

トイカメってホントに難しい。
先日久しぶりに使ったHOLGAちゃん。
やっぱりうまく撮れない・・・なんか悔しい。。。
これ、圧縮したらスゴイどぎつい色になってビックリ・・・・原版は違う。笑
そろそろスキャナの設定を触らないとダメかな。。。
最近、マゼンタ強めに出ちゃうし・・・。

今日から9月。
早いなぁ。
秋もきっと素敵な景色がイッパイなんだろうなぁと思うとワクワクする。

レンズがほしい・・・でも、今年はお金かけすぎたので、自粛中。。。

プロフィール

cotona

Author:cotona
*** another side ***
写真 + 本 + 音楽 + 映画 つぶやきブログ
PETAL in PHOTOGRAPH
All MY ITEMS ARE INTRODUCED


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。