PETAL in PHOTOGRAPH

Date : 2007年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幽明

f-44.jpg

Canon A-1 FD50mm/f1.8 FUJI REALA100

スポンサーサイト

そんな年頃

fr@e.jpg

BRONICA ETRSi ZENZANON PE75mm/f2.8 Kodak PORTRA160NC


*****

『東京タワー ∼オカンとボクと、時々、オトン∼』
この映画版は未見だが、DVDがリリースされるとの事で面白いものが見れるとの情報を知人からいただき、早速YouTubeで拾って見てみた。
(知人情報によると、TVCMで放映されているらしい。)

オダギリジョーが中判(あれはハッセル?)を使うシーンが幾つか用意されているらしく、そこに注目していただきたい。

失礼だけど、本当に失礼だとは思うけど。
ちょっとあの撮り方?構え方はおかしいと思う。
オダギリジョーのファンには失礼かもしれないけれど。
(いや、好きだけどね。私も)
でも、おかしいものはおかしい。

ファインダーに顔がくっついてます。
ってか、ソレじゃー撮れなくない?
とか思うンだけど。
どのシーンもどうやらソレらしい。

まぁ暇な人はチェックしてみてるのも面白いかも。

あれがもしかすると「カメラ」という事が分からない視聴者のためにわざわざあのスタイルで「撮ってる」ように見せる事が目的なのかもしれない。

この時代設定にわざわざハッセルというのがちょっと謎。
(本編見てないからなんとも言えないけど、まぁ恐らくカメラ個体は余り関係ないだろうなぁ。)
でもまぁ、そこはスポンサーの関係なのかなぁとか。
中判でもハッセルだとスウェーデンだからOKなのかな?とか。

そんな事まで色々疑問が沸き起こってくるワンシーン。

こんなこと書いて、相当なモノズキだな・・・と我ながら思ったけど。

車輪

f-caf27.jpg

ASAHI PENTAX SV Super Takumar 55mm/f1.8 Kodak URTLA 100UC


*****

締め切りに合わせて撮って用意してたのに、締日を忘れてた。
お陰で間に合わなかった。
大失敗。
おかげで未現像のフィルムを現像する気力がなくなってしまった。

最近、モチベーションが低迷してる気がする。
ちょっとベクトルを変えてやってみないと。
写真はいつでも、冒険だなー。

R'nd & R'nd

f-mg.jpg

Canon A-1 FD 50mm/f1.8 Kodak URTLA 100UC


*****

庭の金木犀の香りがすごい。
秋だなぁ。

気の向くまま

f-af15.jpg

プラモデルカメラ Kodak ULTRA 100UC


*****

ようやく、プラモカメラの試写が終わった。
なんだかんだで放置してしまってた。
やっぱ一眼持ち歩いてると一眼ばっかり使ってしまうので、中々撮り切れなかった。

トイカメだなぁと実感。
プラボディ + プラレンズ。
描写が独特だよね。

周辺光量落ち(トンネル写真)。
HOLGAの記事の時にちょっと書いたけど、トイカメだとやっぱりフィルム感度は400?がベターだなぁという印象。
プラモカメラもHOLGAと同じく、日中の日陰とかすごいドアンダーになってしまう。
色も滲む。
まぁ、歪みかな。
やっぱりプラレンズってだけあって、凹凸がすごいンだろうなぁ。

でも面白いね。
私は今、50mmレンズ1本で常に撮ってるからこういうのは面白い。(プラモカメラ:レンズ28mm)

ハッキリ言って。
HOLGAより使いやすい。
だって、裏蓋があんなに簡単にパカパカ開かないし。笑
BLフィルムのストックがない時とか、気楽に使えそう。
まぁ撮り切るのは気力が要りそうだけど・・・。
日が傾いて夕暮れになったらもう撮れないけど。
たまにはこういうの使うのもいいなーとか思った。


*****

レンズが欲しい病。
カメラ構えて、ファインダー覗いても、
「このレンズじゃなぁー」
と思ってシャッター切らない回数が増えた。
写欲が削がれていく日々・・・辛い。
レンズが欲しい。

虚像

f-c37.jpg

FUJICA Half FUJI REALA100


*****
今日は久々に新宿撮りしてきた。
ここ半月ほどSVちゃんを使ってない。
ちょっと哀しい。
しかも・・・今回のフジカちゃん撮りは大失敗。
コレも目測誤り・・・・参った。
やっぱりちゃんと定期的に使わないとダメだね。笑

セブンの海苔弁ってご飯大盛りすぎるよね。笑
食べるのしんどい。

tag7.jpg

PENTAX *ist FA J Zoom 28mm/f3.5-80mm/f5.6AL FUJI REALA100


*****

さっき、連れとご飯食べた帰りにお酒を買った。
その時にレジのお兄さん?に
「身分証明書を拝見させていただきます」
といわれて、見せて買ってきた。

初めての事でウケた。

まさかこの歳になってそんな事を言われるなんて思わなかったから・・・・。

でも、あれだね。
タバコも指紋認証だっけ?詳しくは知らないけれど、そういうのやるって言ってるし、お酒の販売も色々と規制するのかもね。
日本はそういうの遅れてるってずっと思ってたけれど。

まぁ、でもなんにせよ。
非日常の出来事だったので面白かった。

ちょっと外出しただけだったけど、身分証持っててよかった。

ストリート

panpr.jpg

Canon A-1 FD 50mm/f1.8 FUJI PRO400


*****

大好きな街の一角。
こういうところが好きだったりする。

プロフィール

cotona

Author:cotona
*** another side ***
写真 + 本 + 音楽 + 映画 つぶやきブログ
PETAL in PHOTOGRAPH
All MY ITEMS ARE INTRODUCED


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。