PETAL in PHOTOGRAPH

Date : 2008年01月01日



リズム

新年になるにあたって、大掃除をしました。
一人暮らしとはいえ、10年にもなるとそれなりに色々と増えてくるようです。
どちらかというと、「モノ」が少ない家なのですが・・・・それでも、増えてくるのが実情で。。。

私は元来、芸術的嗜好を非常に好む傾向にあるようで、美術品に始まり、舞台や音楽などにも非常に興味があります。

ここ数ヶ月、大掃除に向けて、それらの整理をしていたのですが(もちろん、圧倒的に手間取ったのは写真関係のファイルですが・・・)、歌劇や、クラシックに非常にハマりそうな予感です。
元来、外出の際も、撮影の際も音楽を聴きながら。。。。
とか、その楽曲のイメージで撮ったりしていたのですが。
でも、なんだか、春先くらいまではしばらく音楽のイメージ漬けで撮りそうな予感です。


今回、大掃除して思ったのですが・・・・。


本当に「フィルム」撮影は手間取りますね。
プライベート写真も含め、過去8年間の写真整理をしました。
フィルム、カメラ、レンズ、撮影日時、撮影場所・・・・
そんなものを改めて整理しつつ分類分けしてると、本当に時間がかかります。
私はライトビュアを持ってないので、余計に・・・なのかもしれませんが・・・。
まぁそれでも、なんとか覚えてるもので。(←これは不思議)
なんとか、全部キレイに分類できた。
かなりの時間を要したけれど・・・。
写真(紙焼き)の不要なものが・・・とても多くて・・・・数万枚はあったと思うけど・・・処分しました。
(しかも、私の住んでるところのごみ区分でとても面倒くさい処分法なのです)

最近・・・????

私の周りで聞いたところでは、なんだか中判撮影が流行ってる模様。
まぁ皆さん6×6だけど・・・・(私は6×4.5です)
整理してて、色んなことを感じました。

カラーもですが・・・紙焼きまで考えたところで・・・・
まぁ、ともかく、私が一番気を遣ってるのがモノクロの処理と、中判の処理の仕方。

例えば、モノクロで言えば。
一般的に「艶アリ」or「艶ナシ」と「淵アリ」or「淵ナシ」が選べますよね。
私は使用フィルムはソノ時々ですが、モノクロ処理にいたっては、「艶ナシ」「淵アリ」処理にします。
これは好みの問題でしょうが・・・・。
Fujiラボ(アートラボ)になりますが。

大手カメラ屋に出すと、その選択をしない限り、自家処理になってしまうので、非常にまずいペーパーで、「ごみ焼き」で上がってくるので嫌いです。
(早く上がるので、全体の具合を見るだけなら、この処理で丁度いい)
モノクロは「クロ」「シロ」(+「グレイ」)で構成されているので、非常に「ごみ焼き」が多いのが難です。
私は、モノクロ処理は特定のヒトを指名してお願いしてますが、「ごみ焼き」や、「カーリング」などで生じる目に見える「ネガ傷」などは、クレームを速攻出してしまいます。

まぁ、多分・・・・非常に扱いづらい・・・というか、
『来て欲しくない客リスト』
に、載っていても不思議じゃないなぁーと思うくらい、ダメだしを出してしまいます。
(それは、指名する以外に出した場合・・・なのですが・・・まぁ、俗に言う「煩い客」の典型w)

で、問題の中判ですが・・・。
まぁ、モノクロもソノ毛はあるのでが、中盤はさらにそれがあるのかも?

依頼する処理メーカーによって、値段も、サイズも、処理も違うのが、中判のあなどれないところ。。。。
だったりします。
元々、この時代で、フィルムなんて今更・・・・って感じだし、航空写真とかまぁそういった類をのぞいで、今でも中判フィルム(=BLフィルム)を処理すること自体がメディアの中で少なくなってきているのが現状で・・・まぁ、それは致し方ないですが。
年々、中判処理の方法(デジ処理の設定だったり)や、値段も変わってきてるのが実情で。
哀しいかな、紙焼きにするとき、6×6だと、非常に値段が(以前より)高騰してます。
しかも、処理を選べなかったりします。
機械焼きとか、手焼きとか。
6×6のサイズカットで「ふちナシ」で出すのがKodakならば、Fujiはモノクロサイズ(銀塩のLサイズより若干小さい)の「ふちアリ」+余白アリ(←いわば、ポラロイドのようなもの)で出したり・・・・と言ったあがりだったり。
(先日の情報なので、未来的には変わるかもです。)

そういうのを試してみるのも面白いかも・・・・と、思います。
モノクロだと・・・私の好みだと「ふちアリ」+余白アリだけど・・・。
(ただ、どの処理にしても伸ばすときは、割と値段はかかりますが)

まぁ、そういう事を思い出しつつ、整理して。
ンで、冷蔵庫に入ってるカラーとモノクロのBLフィルムを見つつ・・・・
『撮りたいなぁ』
と。。。。
正直、調子よくないけどね、私のBRONICAちゃん。

とりあえず、今日は普通に35のSVちゃんだけど。



<余談ですが・・・>
中判の6×4.5の紙焼き処理。
35mm銀塩の紙焼き処理のLサイズと、一般的なデジタルカメラのLサイズの違いと同じように、6×4.5の紙焼き処理も・・微妙に?35mmのLサイズとは違うようで、どちらかといえば、デジタルカメラのDSC(L)サイズに似ている気がします(横幅が短い)。
6×4.5の比率とペーパーの送り率の比率上、そうなるようで・・・。
通常、ラボに出した場合は35mmのLサイズと同じように上がってくる場合が多いとは思いますが・・・・。
それを色々なラボで試してみるのも面白いかも・・・とは思います。
ただ、その後の管理で(神経質にも)、困ったりすることはありますがw


とりあえず。
今年は・・・・BRONICAちゃんの使い収め・・・な気がするので、使い倒して壊します。。。
まぁ、ソノ前にフィルム整理の為に、休み中に早くファイリング用品を買わなくちゃ・・・だけど。
予想外に35mmのカラー用のシートを使いすぎた。

ひとまず





新年。おめでとうございます。
昨年は、おかげさまで迷い迷いながらも、なんとか乗り越えて、少しずつ前進することができました。

ありがとう。

先年・・・・およそ2ヶ月ほど、ちょっとネット遭難に遭っており、サイト更新ができずにいました。。。。

まぁ正確なところ、自身の体調管理および、メインHDDの維持の問題なのですが・・・。
復旧にあと1月ほどかかるかもしれません。
(これを機に、ついでにメインHDのVer.UPを図ろうと思うので時間がかかりそうです)

ご心配して、ご連絡を下さった皆様。
本当にありがとうございます。
感謝してます。

ありがとう。


まだ、完全復活は難しい・・・というのが現状ですが・・・・少しずつ作動できるようにしてみます。。。


今年も、気長によろしくお願いいたします。

プロフィール

cotona

Author:cotona
*** another side ***
写真 + 本 + 音楽 + 映画 つぶやきブログ
PETAL in PHOTOGRAPH
All MY ITEMS ARE INTRODUCED


FC2Ad

