PETAL in PHOTOGRAPH

Date : 2009年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ASAHI PENTAX SV Super Takumar 55mm/f1.8 Kodak PORTRA 160NC


***

今年は何かコンテストに数点出してみようと思います。
まだ何に出すかは1つ以外は決め兼ねてますが、少しずつ撮りためようと。

ここにはそのコボレモノをupしようかな、と。

そういえば去年、年間でカラーは5本も撮ってない気がします。
モノクロが深すぎて、ちょっとどっぷりな感じ。
スポンサーサイト

トレック


Canon A-1 FD50mm/f1.8 Kodak 400TX


かなり、素敵な場所で気に入りました。ココ。
個人的には「また行きたい」なぁ、と。

ちょっと遠いですが。
鎌倉に行った帰りに寄るにはいいかも。


origin

前記事で、カメラを手放した話もしましたが、一台新たに仲間入りしました。(Konica ?)
その子の試し撮り。




とある方の形見を譲りうけました。
とても可愛くて、すごく私好みです。
大切に使おうと思います。

***

とても由々しき問題が発生しております。
引っ越したのはいいのですが、現在の自宅近辺にラボらしいラボがありません。。。
かなり、不便です。
迂闊にも一ヶ月遅れで現像したりしたものもあります。
これは自家現像に切り替えろってことなのでしょうか・・・。

部屋数も増えたし、引越しの時に自家現像のことも考えていたので、これを機に揃えてみるのも一つの手かも。
かなり前向きに考えてるところ。。。

いつも行ってるサイトでとても興味深い写真を拝見させていただいたので、今回はそれを書こうと思う。

テーマ「影」に基づいて・・・

と、こんな写真を一応はuploadしておくけれど・・・まぁ、ぜんぜん違うわぁーと。
我ながら失笑です。
この記事は書きたくて、記事だけではなぁ・・・と思って、自身の写真を探してみたけれど、未出の写真がなかったw
私自身、影写真はあまり撮ってないのはわかっていたけれど、あまりにも少なくて、ちょっと驚いた。


そもそも・・・写真をやるからには、「光」「影」この二つはとても重要なファクタであることは何を被写体にしても変わらないものだけれども、「影」をテーマにすることって、簡単なようで案外難しい。

・・・と、思ってしまうのは私だけなのだろうか。


そんな中で、本当に「秀逸だなぁ」と思って関心してしまったのがコチラで見たワイアードでの写真コンテスト。
知らなかったのだが、定期的に読者投稿によるコンテストが行われている模様。

ここの7点を拝見させていただいたが・・・すごいね。
本当に、すごい。

撮れそうで撮れない。


映りこみの写真の方がまだ撮りやすいよなぁ、と個人的には思ってしまうのだが。
どうも、影写真って撮り辛いなぁってイメージがある。
難しい。
デジイチだとそうでもないのかな?
デジイチを触ってたときに、影写真は撮ってないからわからないけれど。

様々なファクタが必要だと思うけれど、何よりも必要なのは、着眼点ともいえる発想力なのかもしれないなぁ。
もちろん、それに見合った経験(撮影条件)を判断したりとか、最低限の技術とかってものは必要だろうけれど。

うーーーーん。

本当に、唸らせられる作品ばかり。
個人的には「見下ろす」とタイトルのつけられた、エッフェル塔の2Fから撮りおろされた作品。
これは、かなり好きだ。

いいなぁ。


私の敬愛してやまない、内田ユキオさんの作品にも「影」写真が多く発表されています。
氏の作品は、本当に暖かく、一枚の中に物語を感じる「影」写真で、それらを見るたびに、深い切ない感情に似たため息が漏れてしまいます。

今回、ワイヤードの写真コンテストの作品を見て、似たような感慨にふけりました。

今年は私も「影」をもっと具体的に撮ることにトライしてみようかなぁ。と。

pass …

まぁ、こんなゆるやかな日も。

オトナだって、裸足でペタペタ歩き回りたい時だってある。
お腹出して、寝転がりたいこともある。





***

いろいろあって、去年いくつかカメラを手放しました。
正直なところ、持っていても活躍の場がなかったもの。
思い入れはあるのだけれども、使ってあげないからこそ、持っていてかわいそうになった。
なので、幾つか人に譲ることにした。

結局、2機、レンズ3本を手放した。

現在、この写真を撮ったときの子。
私の中で大活躍のA-1くんはほとんど使ってないです。
この子は手放す気はない。
だけど、カメラを始めようという人がいて、無期限に貸し出し中。

相変わらず、luvなSVちゃんで撮り歩いてる今日この頃。

ささくれ

少しずつ、復活しつつ。
徐々に整理したりして、方向性というか、まぁ、自分の納得できるところに落ち着けていければいいなぁと。

まぁ、確実にいえることだけれども。


写真はやめない。
だって、カメラluvだし。

こんなにも好きなのに、やめられるはずがない。


というわけで、下記はこの空白の期間のことをダラダラ書き残しておこうかなぁと。
今後の整理用に。

つらつら

8sst-11
Canon A-1 FD50mm/f1.8 Kodak PORTRA 160VC



長らく、更新せずして、早いもので1年が経過しました。
当初はPC環境の問題もあって更新できずにいたのですが、その後様々な方と出会い、写真をインターネットを媒介させることへの疑問や躊躇いなんかもあり、結局ずっと放置したままにしています。
未だ、その点に関しては答えは出ていません。

まぁ、気が向いたら少しずつでも更新してみようかな。

なんて気になってみたので、ひとまず、今回UPしてみました。



細々とやっていこうかな、と。

プロフィール

cotona

Author:cotona
*** another side ***
写真 + 本 + 音楽 + 映画 つぶやきブログ
PETAL in PHOTOGRAPH
All MY ITEMS ARE INTRODUCED


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。