PETAL in PHOTOGRAPH

 

スポンサーサイト


気の向くまま

f-af15.jpg

プラモデルカメラ Kodak ULTRA 100UC


*****

ようやく、プラモカメラの試写が終わった。
なんだかんだで放置してしまってた。
やっぱ一眼持ち歩いてると一眼ばっかり使ってしまうので、中々撮り切れなかった。

トイカメだなぁと実感。
プラボディ + プラレンズ。
描写が独特だよね。

周辺光量落ち(トンネル写真)。
HOLGAの記事の時にちょっと書いたけど、トイカメだとやっぱりフィルム感度は400?がベターだなぁという印象。
プラモカメラもHOLGAと同じく、日中の日陰とかすごいドアンダーになってしまう。
色も滲む。
まぁ、歪みかな。
やっぱりプラレンズってだけあって、凹凸がすごいンだろうなぁ。

でも面白いね。
私は今、50mmレンズ1本で常に撮ってるからこういうのは面白い。(プラモカメラ:レンズ28mm)

ハッキリ言って。
HOLGAより使いやすい。
だって、裏蓋があんなに簡単にパカパカ開かないし。笑
BLフィルムのストックがない時とか、気楽に使えそう。
まぁ撮り切るのは気力が要りそうだけど・・・。
日が傾いて夕暮れになったらもう撮れないけど。
たまにはこういうの使うのもいいなーとか思った。


*****

レンズが欲しい病。
カメラ構えて、ファインダー覗いても、
「このレンズじゃなぁー」
と思ってシャッター切らない回数が増えた。
写欲が削がれていく日々・・・辛い。
レンズが欲しい。

Comment

2007.10.15 Mon 05:03  

おお! いつぞやのプラモカメラ、出来上がってたんですね!!
そしていよいよ試写完了ですか♪
色々思う所はおありのようですが、たまの気分転換にはこれもまた良いのでは?
他のカメラを弄リ始めると、それまで見えてこなかった定番カメラの良さも実感したりしますね。
今日久々に弄ったマクロレンズが妙に新鮮でした^^
  • #aIcUnOeo
  • もみ
  • URL
  • Edit

2007.10.16 Tue 19:25  

>もみさん♪
そうなんですよー。もうずっと放置してて。笑
ホント、気分転換にはなりますよね。
違う機種使ったり、レンズ変えたりするのって。
楽しいですよね。
何気ない発見があったり。笑

2007.10.18 Thu 16:44  

プラモカメラ・・・、すっかり忘れてました(笑)
トイカメはやっぱりトイカメなんですかね?
僕は随分前にレンズベビーなるものを購入したんですけど、その描写の甘さや使い難さで全然使ってません^^;
面白そうだと思ったんだけど、結局ちゃんと写る方を使っちゃうんですよね・・・。
要りませんか?(笑)

2007.10.18 Thu 16:55  

結局遊びにしか使えないんだよねー
トイカメラ。
まあ、それがおもしろいっちゃ面白いんだけど
どのカメラもフィルム入れてからとりきるまで時間っかって
しょうがないです。
もう少し写りが安定すればとる気も変わるんですが
なかなか扱いにこまっちゃいますよね。笑
  • #-
  • t.a.p masa
  • URL
  • Edit

2007.10.19 Fri 22:23  

>analogさん♪
プラカメ。
もー私も実はスッカリ放置してましたー!笑
まぁ所詮はトイカメですよ、これも。
あ。なんか意外です!
analogさん、ベビー持ってるンですねー。
そうなんですよね。
結局のところ、一眼ばっかり使ってしまって・・・使わないですよね。トイカメって。笑
気が向いたら、ベビーとプラカメ交換ってことでいかがです?笑←余り意味ない?

2007.10.19 Fri 22:25  

>masaさん♪
そうなんだよねー。本当に。
結局は使わないンだよね。
ハーフですら使い辛いのに・・・トイカメってフィルム入れて放置が多いかも。ホントに。
HOLGAですら撮りきり出来ないし・・・。
遊ぼうって思っても結局、一眼で本気撮りしちゃうよね。笑







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cotona.blog120.fc2.com/tb.php/110-13110178

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

cotona

Author:cotona
*** another side ***
写真 + 本 + 音楽 + 映画 つぶやきブログ
PETAL in PHOTOGRAPH
All MY ITEMS ARE INTRODUCED


FC2Ad

