PETAL in PHOTOGRAPH

 

スポンサーサイト


ささくれ

少しずつ、復活しつつ。
徐々に整理したりして、方向性というか、まぁ、自分の納得できるところに落ち着けていければいいなぁと。

まぁ、確実にいえることだけれども。


写真はやめない。
だって、カメラluvだし。

こんなにも好きなのに、やめられるはずがない。


というわけで、下記はこの空白の期間のことをダラダラ書き残しておこうかなぁと。
今後の整理用に。
最初に・・・・
本当に申し訳ないことに、前々回の記事に対してのコメント返信をしておりませんでした・・・・。
すみません。
先ほど確認したところ、LINK切れの方がいらっしゃいましたので、移転先がわからなかった方のは一時的にリンクを切ってあります。
申し訳ありません。


えーーーー。
一応、ここ一年は何をやってた・・とか、ではなく、まぁ相変わらず。
写真も普通に撮ってたし、写真談義に花を咲かせるような日々を送ってました。
大きく違うのは、インターネットを介さずして。
というところで。
ここを放置してからずっとPCで写真を見ることはなかったです。
逆に、紙焼きの作品ばかりを見てきました。

やっぱり、私は紙焼きが好きなのでw


私が写真をやり始めた頃から、一緒に撮り続けている方がいて、その方と同じ頃に複数の写真サイトにuploadをし始めたのがスタートだったので、なんとなく・・・な部分も無きにしも非ずで。

職業柄なのか、写真をやってる方が多いので、話題のツールのひとつとしてずっと続けていたわけなんだけど、まぁ・・・いつくらいだろう。
おととしの夏くらいかな?
それくらいから、やっぱり自分の想うところの「写真」の表現というか、定義というか。
まぁそんなものに随分と悩みだした。

やっぱり、私はアナログな人間なのか・・・
どうもデジタルカメラが普及する前からカメラにハマッているからかもしれない。
いや、根本は性格的な問題だろうけど。

どうしても、「写真」は「紙」なのです。
やっぱり。

私が使用しているのが、古いカメラだから・・・とか。
フィルムを使うしなぁ・・・とか。
そういうのを含めて考えると、デジタル表現として変換することは私の中では相反する行為なのだなぁと。
そういうところに行き着いたので、ネットでの写真関係の更新を一切やめてしまった。。。

という、実はなんでもない空白の期間だったんだけど。

まぁ、でもおかげで色々な人の意見も聞けて、いろんな作品を見せていただいたり。
作品を焼いて、譲ってもらえたり。
ちょっとここ数年にはないような、素敵な縁も、ちょっとばかりありました。


ここを少しずつ稼動させていこうとは思うけれど。
だけど、実のところは結論は出ていないのが実情で。
アナログ⇒デジタル と、表現を変換するのは違和感がある。
そもそも、ここでも何度も書いてる私が思う、アナログのよさ・・というか、アナログへの「処理」としてのこだわりなんかがあったりする。
その点で言えば、厳密に突き詰めるところ。
「じゃぁ、紙焼きって言ってもラボに出しても機械じゃん。全部手焼きすんの?」
「現像?プリントまで全部、自家処理すんの?」
「もしそうするにしても、そうやって撮りためた作品はどうするの?」
ってことになってしまう。

そんな感じで、一つ一つに大しては「こうしたい」っていうイメージがあるのだけれども、それらがまったく繋がらなかったりして。

で、今日に至るわけだ。

きちんと撮ったからこそ、一つ一つの作品を大切に想うし、だからこそ、いい加減なキモチでネットという媒介に委ねたくないなって思う部分でもあったりする。

完全に「潔癖」だとか、「完璧主義」な考えだったり、こだわりだったりする。
自覚してるのだけれど、うまく折り合いがつかず。

というわけで、折衷案をみつけつつココをそろそろ稼動させようかなぁ。とか。



まぁ。そんな近況と、ココロモチでございます。

ここまで読んで下さる方は、いないだろうけれど。
もし、目を通してくださった方がいたら、先にお礼をば。

ありがとうございます。

もしも、ちょっとでも気になったら、今後も暖かく見守るか、そっとしておいてくださると幸いです。




まさしく、今の心境。。。。な、一枚。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cotona.blog120.fc2.com/tb.php/118-927b18e4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

cotona

Author:cotona
*** another side ***
写真 + 本 + 音楽 + 映画 つぶやきブログ
PETAL in PHOTOGRAPH
All MY ITEMS ARE INTRODUCED


FC2Ad

