PETAL in PHOTOGRAPH

 

スポンサーサイト


PENTAX *ist

f-ist.jpg



私がイチバン最初に初めて買ったカメラ。
初カメラ。初一眼。

この子はやっぱりイチバン付き合いが長いだけあって、イチバン写真を撮ってきた気がします。
故障もしましたし。
だけれど、正直なところ、余り可愛いコではないです。
所有欲を満たしてくれるものではありません。
何も考えずに買ったので。笑
当時、約12万。
(ボディ+標準レンズ+望遠レンズですが、望遠は全くもって使いません。。。もったいない買い物だ。いかにカメラに無知だったかがわかる買い物の仕方。)

スペックについては・・・今更ながら・・・だし、現行PENTAXさんのHPを見ていただければ分かるので、ココには書きませんが。

標準で、レンズはFA J Zoom 28mm/f3.5-80mm/f5.6ALを使用していました。今年の5月まで。。。

このレンズが実は気に食わなかったンです。
とっても。とっても。
欲しいレンズがあって、ようやくソレを買ったのが今年の6月に入ってから。
この画像のレンズです。
FA50mm/f1.4です。

見た感じ、とってもマニアックです。
なんだかオタクっぽくって気持ち悪い。。。

最初レンズを取り替えた時、正直
『うわぁっ!!オタクっぽくってこんなの外で構えられない!』
なんて思った。

だけど、慣れって怖いもので。笑

毎日見てると気にならなくなりました。
今まで通り、外で撮ってみたりしてます。
動かしてます。

このレンズの描写がとても好きです。
(今のところ、このレンズで撮ったものはココには一枚もupしてません)
すごく丁寧でマジメな写りです。
細部まできちんと表現してくれます。
粒子も細かい。
買って良かったなぁと思います。レンズ。

*istは今年Canon A-1くんと出逢うまで、メイン機として使ってました。
他に使うのがなくて。笑
渋々って感じ。
それくらい、元々愛着が薄いカメラ。
なので、今はたまーにしか使ってないカメラ。

いいカメラだと数人の方に言っていただきましたが、私はやっぱり「所有欲」を満たすものでなければダメっぽい。

最近、この子の調子が悪いです。
浮気してるからかな。
前も浮気してる時に故障。
ご機嫌斜めになりやすい困ったちゃん。
ファインダー覗いてもピンが合わないのです。
私の目が悪いのか。。。いや、悪いけど。
もしかすると電子制御が壊れてる可能性も?
まぁ撮影するには今のところ大した支障がないので使い続けてるけれど。。。

まぁ、あれですよ。
オート撮影が出来るので、パッと撮りたいときは便利。
それくらいかなぁ。
あと小さくて軽いし。
まぁ一眼だからかさばるにはかさばるけれど。

人にはオススメしないけれど、でもまぁPENTAXがHOYAに入るので、これも過去のモデルとなってしまいます。
なので、大切にしようと。

一応、大切なカメラちゃんの一つなので。

まぁ、撮るのに失敗はしないカメラです。
初心者向けだからね。笑


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cotona.blog120.fc2.com/tb.php/40-f7b8a2d5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

cotona

Author:cotona
*** another side ***
写真 + 本 + 音楽 + 映画 つぶやきブログ
PETAL in PHOTOGRAPH
All MY ITEMS ARE INTRODUCED


FC2Ad

