PETAL in PHOTOGRAPH

 

スポンサーサイト


万人かコアか

昨日の夜、長期入院させていたSVちゃんを迎えに新宿に行ってきた。
そこで逢ったfotologueの方と色々とカメラや写真の話をした。

こういう時間がとても好きです。
色んな人の色んな視点の意見が聞けたり、情報交換したりして。
とっても有意義な時間。

ふと、私の写真の話になった時、
「いつからか、写真が変わったよね。・・・・A-1で撮るようになった辺りかな。前の田舎の一本道のヤツとか、鏡の中の空のヤツとか、あぁいうのも好きだけどね」
って言われて、本当に私の写真をよく見てくれてる人だなぁって思ってすごく感動した。
『うん。そう。A-1撮りで変わったね。私もあの2枚は好きだよ。でも本当によく見てくれてるンだね』
って言うと、笑いながら、
「うん。見てる見てる。昔の写真はどちらかといえば大衆ウケするけれど、今の写真はコアだよね。同じ人が撮ってると思えないくらい」
というような事を言われた。

ホント。この人は私の写真をよく見てるヒトだなぁと思った。
嬉しかった。

私は、自分の味とか色とかをずっとずっと探してる。
そして、今も試行錯誤やっているのだけれども。
今、撮ってる写真が、表現するものが、大衆ウケするとは思ってないし、自分でも、コアだなぁと思うカタチで表現する。

タクサン評価されることも大切だと思うし、コメントいただいたりするのはとても嬉しい。

だけれども、私の写真を見て、メールをくれて感想を言ってくれたり、こうやって私の作品を見続けてくれたりして。
何より大多数の人とかよりも、今の私のスタイルを分かってくれる一人でもの人が居てくれることがとても嬉しく感じる。

その方は私の今の撮り方についてイイとも悪いとも直接的に言わなかったけれど、
「一枚を考えて押してるンだろうなぁっていう写真だよね。どアンダーでもいいじゃない。」
って言ってくれた。
何気ない一言だけど、迷いが出てるときやなんかはこういう一言に救われたりする。
背中を後押ししてくれるような、そんな一言。

『上手くなりたい』
と、思うけれど、そんなに思わない。
上手いとかそういう事よりも、自分が表現したいカタチで残してゆけたらいいなぁと、常々思う。
万人ウケしなくったってもいいと思う。
伝わる人には伝わるような。
そんな写真を撮り残したいな。

私の写真はそんなカタチでもいいかなぁ。

と、思う今日この頃。


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cotona.blog120.fc2.com/tb.php/49-990bb205

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

cotona

Author:cotona
*** another side ***
写真 + 本 + 音楽 + 映画 つぶやきブログ
PETAL in PHOTOGRAPH
All MY ITEMS ARE INTRODUCED


FC2Ad

