PETAL in PHOTOGRAPH

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRONICA ETRSi

20070919232953.jpg



私が通い詰めた挙句買ったコ。

初めて中判を使ったのがBRONICA S2で。
そのクラシカルな容貌に似合わずシャープで粒子も細かく写ることに驚いて。
どうしてもその表現力が欲しくなって。

そして探し続けた中判カメラ。

その当時、そんなに中古カメラ屋を今ほど歩きわたっていなかったから、相変わらず買いもの下手なのかもしれないけれど、ある日行ったお店でこの子に出会った。

ちなみに価格は8万。(美品で、標準セット)
当時の市場価格は知らないけれど、今はもっと安く買えます。。。笑

一台目に買ったのが*istで、軽くて小さかったので、対照的にゴツイのが欲しかった。
*istは軽くすぎて、構えてて腑に落ちなかったので、ある程度重いものがいいなぁなんて。

そしてゴツすぎて、重すぎるこのコ。
三ヶ月越しでうちに養子入り。

今だとそういうことはしないけれど、とにかくこの子。テスト撮影まで時間がかかった。
多分、2週間くらいかかった気がする。
しかも、知人に現像頼んだら失敗して、フィルム破っちゃうし。笑
(以来、二度とその知人に現像は頼んでない。)

そして。私の悪いところなんだけど。
全然調べてなくってね。このETRSiのこと。
だから、使ってみてビックリなことがイッパイだったよ。。。
上がりに6×6を期待してたら、実はこの子は6×4.5だったとかね。笑
でも、やっぱり中判。
とっても綺麗で、ビックリ。
さすが中判。
あのプリントした時の色と粒子の細かさ。
さすがです。

そんなこの子のスペック。
レンズ:ZENZANON PE 75mm F2.8
絞り:完全自動
ってこれくらいしかないけれど。
(詳しく書いてあるページが幾つもあるのでここでは省略。)
何がいいってフィルムバックが着脱交換式なのとか、すっごいいいよね。
私はそんなにこの子で勝負してないから、使ったことないけれど。
いつか欲しいなぁと思う。交換フィルムバック。

私が何よりも好きなのは、この子のシャッター音。メチャクチャいい!
バシュッ
って音なんだけど、かなり撮ってる感がある。
スゴク、上手くなった気にさせられる。
(当然、上がりを見て落ち込むのだけれども)
そういう意味では夢を見れるカメラかも。
でもこの音はかなりセクシーでそれだけでイケそうなくらい。かなりイイ。
そして、これは使った感覚。
グリップがついてるせいか、もう慣れてしまったせいか、シャッターショック(ミラーショックか?)は然程ないような気がする。

グリップ。便利です。
この機種はグリップなしだと撮影し辛いだろうなぁ。
(ECやS2はまた話は別ですが。)

うちのこの子。未だ標準レンズのまま・・・
ちょっと持ち歩きに不便。
散歩撮りに何度か持って行ったのだけれども、大変。
BL使いなら分かると思うけれど、とにかくフィルム装填するのがまずメンドウ。
しかも、縦だしね。フィルム。

なので、最近はのんびり使ってます。。。
さすがに持ち歩きはしんどい。
(買った当初半年くらいは*istとこの子、毎日持ち歩いてた。今考えるとバカ。)

近い将来、この子のレンズを買ってあげたいなぁと思う。

まぁ、でもホントのところはハッセル欲しいンだけどね。笑
浮気なしでいくとECが欲しい。
これは買うかも。
ECをモノクロ専用機として持っておきたい。
コレはかなり所有欲を満足させてくれそう。


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cotona.blog120.fc2.com/tb.php/58-d0d4dd41

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

cotona

Author:cotona
*** another side ***
写真 + 本 + 音楽 + 映画 つぶやきブログ
PETAL in PHOTOGRAPH
All MY ITEMS ARE INTRODUCED


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。